レンジで。

 

 

春はイチゴでイチゴソースを作っていたけれど

そろそろイチゴも見かけなくなってきて。

 

次はブルーベリーの季節。

 

これもレンジで作るのだけど

ラップをせずに水分を飛ばしながら加熱して

ぱぱっと作るジャムに。

 

 

耐熱容器に

ブルーベリーと砂糖、レモン汁を入れて
 ざっと混ぜる。

 

ブルーベリーと砂糖はお好みだけど

3:1くらいを目安に。

 

 

ラップをしないで電子レンジ(600W)で2分加熱したら
 一度取り出して混ぜて

もう1分加熱する。

 

これでOK。

 

出来立ては水っぽいけれど

冷めると固くなります。

そのままジャムとしても使えるけれど

クリームチーズと合わせてディップにするのも好き。

 


 

ディップに添えたこんがりトーストは
三菱電機 の究極の1枚焼き”ブレッドオーブン”で。

表面はこんがりカリッと中はしっとりふんわりなトーストに
甘酸っぱいブルーベリーが似合います。

 

レシピサイトNadiaの三菱家電ファンサイト

詳しいレシピが公開されています。

右矢印ブルーベリーのクリームチーズディップ。

 

レシピはブルーベリーですが
いろんな季節のフルーツで作れますよ。

 

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.20 ごちそうキンパ

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>nanaさん。

私も青椒肉絲は牛肉だと思っていました!

我が家はあまり牛肉を使わないので

手軽に豚肉で作っていただけなんですけどね。

いろんなお肉で作るのも

おいしいですね!

私も味付けは少し違いますが

鶏肉でも青椒肉絲作っています!

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!