おべんとうには。

 

・オムライス
・エビフライ
・ブロッコリーとミニトマト
・ぶどう


普段のオムライスは

断然チキンライスを“包む”派なんだけど
おべんとうで作る時は

卵1個で包むと卵が破れがちなので

オムレツのっけで。

エビフライにはマヨネーズ+レリッシュの
即席タルタルソース。
なんだけど。子供たちのおべんとうにはのせ忘れたという。。


・鯛の梅紫蘇焼き
・青椒肉絲
・丸いチーズ入り卵焼き
・かぼちゃの塩バター煮

(「簡単ひと手間共働きご飯」掲載)
・きゅうりのゆかり和え
・マヨオクラ


青椒肉絲は

ピーマンとパプリカ多めで野菜のおかずに。

鯛は卵衣揚げにしようか迷ったけれど
そろそろさっぱり梅紫蘇がいいかなぁと。


・オクラの肉巻き
・やわらか茹でイカとトマトのマリネサラダ

(「簡単ひと手間共働きご飯」掲載)
・鶏胸肉のレンジ蒸し鶏

(「簡単ひと手間共働きご飯」掲載)
・ブロッコリーと卵サラダ
・みょうがの甘酢漬け
・はちみつ梅


おべんとうのおかずだと肉巻きが増えるけれど
オクラの肉巻きがなんだか好き。


私のなかでは結構上位で

ちょくちょく作っているせいか

息子は肉巻き飽きてきたらしい。

 

でも。

肉巻きを作らないとなると

おべんとうおかずにはかなり痛手。

 

なのでまだまだ作るけどね。

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.20 ごちそうキンパ

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>とらママさん。

ジメジメで暑くなってきましたね。

こちらも梅雨時期でも

わりとお天気の日が多くて、今日も暑くなるそうです。

そろそろ観光もできそうになってきましたね。

肉団子もよかったら作ってみてくださいね!