ころんと。

 

まん丸肉団子って
なんだかかわいい。

いつもは醤油ベースの甘酢あんだったけど
ケチャップ入りで作ってみたら
なんだかおべんとうにうれしいかも。



肉団子の種は
豚ひき肉 250g、

みじん切りにして塩をふって水分を絞った玉ねぎ 1/4個
生パン粉1/2カップ、卵1個、

砂糖・醤油各小さじ1、塩ひとつまみ


  粘りが出るまでよく混ぜたら丸めて揚げる。

 

揚げ焼きでもいいけれど

キレイにまん丸にしたかったから

今回は揚げてます。

 

そこに甘酢あんは
水大さじ3、トマトケチャップ・砂糖大さじ2、
  酢・醤油 小さじ2、片栗粉 小さじ2~3
 

小鍋がフライパン)に入れて
  よく混ぜてから火にかけて、とろみがついてきたら
  弱火にして2~3分混ぜながら加熱する。

肉団子を入れて和えたら出来上がり。


*甘酢あんのとろみはお好みですが、
お弁当用には片栗粉は多めにしています。



実はこれ。

早朝の写真。

 

この後おべんとうおかずに

なりました。

 

 

 ***  新刊好評発売中です  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.20 ごちそうキンパ

*              *            *            *            *