冷めても美味しいごはんは

 


やっぱり味付きのごはん。

もともとは

おべんとう用に作り始めたこの海老ピラフ。


海老が固くならないように
ご飯はコンソメとバターだけで炊いて
海老は野菜と一緒に炒めてあとから混ぜたら
美味しくてぱぱっとなピラフになりました。
 

 

お米(1合)は洗って炊飯器に入れて

少し控えめに水加減してコンソメ(小さじ1)と

バター(5g)をのせて炊く。

 

写真はお鍋ですが

炊飯器でもお鍋でも、どっちでもOK
(お鍋で炊く時はお米は浸水してください)

 


 

フライパンを熱して残りのバター(5g)を入れて

みじん切りにした玉ねぎ(1/8個)を炒めて

しんなりしてきたら海老(100g)を炒める。

 

海老はちょっと大きめサイズので作るのがおススメ

 


 

お酒(大さじ1)を加えて水分を飛ばして

コーンを加えて塩・胡椒少々をふる。

 


 

炊きあがったごはんに炒めた具をのせて

10分蒸らす。


混ぜて必要なら塩で味を調えたら出来上がり。

 



アスパラを一緒に入れたり
ミックスベジタブルを使うのも彩がさらによくなります。

 

風も空気もちょうどよくて
外で過ごすのが気持ちいいこの季節は
おべんとうの季節でもあるかもね。

 

そう言えば

運動会の季節でもあるのかな。

(我が家の子供たちは秋だけど)

 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.19 丁寧に作る肉野菜炒め


 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>madamさん。

クッパは

忙しい日とか1人ごはんとかにも

ぴったりですよね!

よかったら作ってみてくださいね。

ぜひぜひ娘さんにも!

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!