週末の朝。

 

 

のんびりと
フレンチトーストを焼いてみた。

冷蔵庫が空っぽだったという理由もあるけどね。

いつもはお砂糖入れずに作るけど
たまにはおやつみたいなリッチなのが
食べたくなった。

冷蔵庫に残ってた生クリームも入れて

厚みのある食パンで作ったら
なんだかリッチ。


 

卵液は卵1個に対して
牛乳・生クリーム 各50㏄
砂糖 大さじ1

牛乳と生クリームの割合はお好みで。
 

全部合わせてよく混ぜたら
パンに1の卵液をしっかりと浸す(30分~1時間程度)。

 

 

卵1個の卵液は

パンは4枚切り食パンなら1枚くらいです。

 

 

焼く時は
フライパンを中火で熱してバターを入れて
  パンを並べて弱火にして蓋をして

まず片面3分焼く。

 

厚さのあるパンなので蓋をします。

 


 

残りのバターを加えて裏返してもう3分同様に焼く。


仕上げに焼き色がついていなければ火を強めて
  焼き色をつけるように両面焼いて出来上がり。

 


 

お好みでメープルシロップやシナモンをかけて。


  バニラアイスを添えてもよかったなぁ。

週末のご褒美に
たまには朝からしっかりカロリーとっても

いいよね。

 

さぁ。今週も頑張ろう。

 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.18 甘い卵焼きとだし巻き卵

*              *            *            *            *

 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

生わかめ、美味しいですよね!

ホントにもりもり食べたくなります。

春ならではの美味しさですね。

チョレギサラダにも合いますよ。

 

>madamさん。

切って盛るだけのサラダは

忙しい日にも便利ですよね。

だんだん暖かくなってきたので

生野菜もたっぷり食べたくなりますね。