子どもたちの春休みの間の

おべんとう。

 

・アジの南蛮漬け
・ささみの卵衣揚げ
・ひじき煮
・甘い卵焼き
・ほうれん草のごま和え

 

久しぶりにひじきを煮た。

こういうお惣菜って

おべんとうがよく似合う。

 

子供たちが喜ぶかはまた別だけどね。

 

 

・玉ねぎ豚丼

・甘い卵焼き
・小松菜のナムル
・レンコンの柚子胡椒和え(「簡単ひと手間共働きご飯」掲載)

 

昨日の玉ねぎ豚丼は

おべんとうにもぴったり。

 

この日、私はおべんとうだったけど

家にいる子供たちは

自分で温めてほかほかご飯にのせて。

 

こういうことができるのも便利。

 


・鶏つくね
・鮭のみりん漬け(「簡単ひと手間共働きご飯」掲載)
・椎茸のマヨチーズ焼き
・レンコンきんぴら
・菜の花のツナマヨ和え
・茹で卵

 

そろそろ春の食材だなぁと思った日。


先週は子どもたちの新学期もはじまって

春休みのおべんとうも終わったのだけど。


この春はおべんとうがひとつ増えることになったので
まだまだこの生活が続きます。

毎日の悩みがひとつ増えました。

さぁ。今週も頑張ろう。

 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.18 甘い卵焼きとだし巻き卵

*              *            *            *            *