まるごと。

 

 

私はかぼちゃのポタージュ大好きなので

昔はこればかり作っていたけれど

子供たちはにんじんとかさつまいもの方が好きらしく

かぼちゃは久しぶり。

 

ポタージュスープを作る時

かぼちゃを皮ごと使うと色が悪くなるけれど
そこににんじんも混ぜると
こんなにキレイな色になるんです。

 



かぼちゃ(正味200g)とにんじん(正味100g)は薄切りにして
 厚手の鍋を熱してバター(10g)で炒める。



水(200㏄)を加えて沸騰してきたら弱火で10分煮て
粗熱が取れたら塩(小さじ1/2程度)を加えて

ブレンダーにかけてなめらかに。

あとは
牛乳(150㏄)と生クリーム(50㏄)を加えて温める。

乳製品を加える前にブレンダーにかけているのは
作り置きのため。

(すぐ食べる時は乳製品加えたあとでも)

 


 

冷蔵保存なら保存容器に入れて。

冷凍保存は厚手のチャック付き保存袋に平らにして入れると

解凍も短時間でできて

少量食べたいときにも割って使えます。
 

 

りんごの季節がそろそろ終わるので

朝のグリーンスムージーも終わり。

 

かわりに朝ごはんポタージュの出番です。

 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

vol.18 甘い卵焼きとだし巻き卵

*              *            *            *            *

 
ニコメントありがとうございます。

 

 

>チョコさん。

甘酒は栄養満点ですよね!

スムージーに入れるのも美味しいですね。

ジュースで割るのは簡単で便利です。

トマトジュースもぜひ試してみてくださいね。

 

>fukuroさん。

リブログありがとうございます!