我が家定番の

 

 

冷蔵庫の野菜をなんでもたくさん入れて作る

たっぷり野菜スープ。

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんと

春はキャベツやセロリが多いかも。


実はこれ。
離乳食作りで学んだ“野菜だし”がきっかけ。
野菜をことこと煮込んだら
火を止めてしばらく時間を置くと
野菜の旨味がスープにしっかりでる。


 

そんなお話を
フリーペーパーの「おあじはいかが」ので連載中のコラム
「食べるめぐるととのえる」書いています。

ちょっと面倒な離乳食。


でもこの時期がなかったら

今作っていないスープかもしれないです。

 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.17 ハレの日のちらし寿司

*              *            *            *            *

 
ニコメントありがとうございます。

 

>nanaさん。

おべんとう作りお疲れさまでした。

そういう時がいつかきますね。

冷凍野菜、おべんとう作りには便利そうですよね。

私も使ってみたいです!

この春からもうひとつおべんとうが増えるんです。

 

>Lundaさん。

おべんとう卒業でしょうか。

お疲れさまでした!

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!