隠し味は。

 

 

市販の顆粒コンソメで作るスープも
ニンニクを少し入れると
ぐっといつもと違う雰囲気に。

ニンニク×コンソメは

特に魚介と相性がいいと思うのです。


甘さがしっかりあるキャベツとまだまだ美味しいタラで

具沢山なおかずスープ。

 


 

スープを作る最初に

ニンニクを炒めて。

 

ニンニクは炒めた方が香ばしくてより美味しい。

 


  ニンニクの香りがしてきたら

キャベツ(小さめ1/4個くらい)とじゃがいも(1個)を炒める。

 

 

全体に油が馴染んだら

水(2カップ)とコンソメ(小さじ2)を入れて
  10分煮る。

 

じゃがいもが柔らかくなったらO.K.

 

 

タラ(2切れ)は塩をふっておいて、

仕上げに水分を拭いて鍋に入れる。

 

火が通るまで2~3分煮たら塩・胡椒で味を調えて出来上がり。

タラは最後に加えて煮すぎないようにすると
 ふっくら仕上がります。

 

 

キャベツの甘さと

タラの旨味が美味しいスープになりました。

 

タラの代わりにアサリや他の白身魚でも。

ちなみに。
ニンニクをその都度みじん切りにするのは手間なので
ガーリックオイル(市販のもの)を使うか
冷凍のニンニクのみじん切り

(平らに広げて冷凍してあって、パキっと折って使えます。)を

愛用してます。
 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.17 ハレの日のちらし寿司

*              *            *            *            *