その昔

 


母が“ひな人形”を作ってくれた五目ちらし寿司が

ひな祭りの定番でした。

娘が小さい頃は私も同じように作ってたけど

だんだん大きくなるにつれて
いつの間にか人形じゃなくなって
トッピングを華やかにしたちらし寿司になりました。

 


定番レシピを工程写真たくさんで丁寧に解説した
レシピサイトNadiaで連載中のプレミアムコラム
「栁川かおりのレシピノート」


今回はそんな時に活躍の「五目のちらし寿司」です。

右矢印 ハレの日のちらし寿司

 

べちゃっとしない酢飯のコツや

キレイに仕上げる錦糸卵など。

他のお料理でも活躍する

ちょっとしたポイントもたくさんです。

 

 

ひな祭りだけじゃなく
卒業、入学などの春のお祝いにもぴったりです。
 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.17 ハレの日のちらし寿司

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

豚と小松菜のあんかけごはん、

ありがとうございます!

ぱぱっとですよね。

たしかに朝ごはんにも作りやすくていいですね。

ロールキャベツもぜひ作ってみてくださいね!

 

>とらママさん。

金柑のはちみつ漬け、ありがとうございます!

それにとんてきも!

マヨネーズは

お肉もキャベツもどっちでも合いますよ。

いろいろ大変でしたね。

お大事にしてください。

 

>Hideさん。

>fukuroさん。

リブログありがとうございます!