寒い日に

 

 

恋しくなるのがあんかけ。

 

豚肉と小松菜で作るシンプルな中華あんかけごはんに
生姜もしっかり効かせてぽかぽかに。

 

本当は

冬じゃなくてもあんかけご飯は好きなんだけどね。

寒い日はいっそう美味しくなる。

 

 

軽く下味をつけた豚肉を広げてフライパンに入れて

両面焼き色をつけるように焼く。

 

この”広げる”というのが意外と大事で。

お肉が固くならずに

美味しく焼けるんです。

 


 

 焼き色がついたら裏返して
  小松菜の芯の部分と生姜を加えて炒める。
 

 

小松菜の葉の部分を入れてさっと炒めたら【B】を加える。


  味をみて必要なら塩で味を調え、
  水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 

 

こういう時のごはんは
しゃっきり固めがいいんだけど
その炊き加減の調整は 三菱電機の炊飯器、

本炭釜KAMADO使って
スイッチひとつで簡単に調節出来ました。

右矢印 三菱家電ファンサイト

お米の種類や銘柄の炊き分けもたくさんあって

そのお米にぴったりの炊き方で

炊き上げてくれます。


ごはんが美味しく炊けると
いっそう美味しい。
 

詳しいレシピはこちら 左下矢印

豚と小松菜のあんかけご飯。
 
旬の小松菜であんかけご飯。生姜と胡椒を効かせて。 三菱ジャー炊飯器の本炭釜KAMADOは、ご飯の硬さの調整もできるので、あんかけごはんは硬めで炊きます。 ご飯とあんがしっかりと絡みつつ、ご飯のおいしさも保ちます。

 

 

 

 

 ***  新刊発売されました  ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.16 寒い日に食べたい、おでん

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>madamさん。

ロールキャベツはちょっとしたコツがいろいろあって。

ついつい長く書いちゃいました。

よかったら作ってみてくださいね!

そぼろもぜひぜひ!

 

>Hideさん。

>fukuさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!