冬の果物。

 

 

金柑は、毎年決まってこれを作ります。


スライスした金柑をはちみつに漬けるだけという

ごくごくシンプルなもの。

全然加熱しなくても
金柑の果汁がはちみつとしっかり馴染んで
金柑も柔らかくなるんです。

 

 

金柑は皮ごとよく洗って
途中で竹串などで種を取りながら薄切りに。

 

 

あとは保存容器に金柑を入れて、

はちみつを注ぐだけ。

 

このまま冷蔵庫においておくと

金柑から自然と水分が出てきて
1日も置けば美味しいシロップになっているんです。
 

 

金柑100gに対して

はちみつは50~80gくらい。

金柑とはちみつの量はアバウトでO.K.です。


ヨーグルトにかけたり
炭酸やお湯割りでドリンクとしてもいいですよ。

 

 

 

*** 新刊発売されました ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.16 寒い日に食べたい、おでん