いつものごはんで。

 

 

ちょっとだけ体想いのご飯習慣
「発芽玄米」を始めてみました。

 

といっても、そんなに難しいことはしていなくて
いつもの白米を発芽米に変えるだけ。

 

 

使ったのは、ファンケルの発芽米。

 

無洗米だから
そのまま水を入れるだけでいいし
白米よりも水を少し多めにしたら
あとはいつものように炊くだけです。

 

写真はお鍋で炊いているけど、炊飯器でももちろんO.K.!
発芽米100%でなくても、白米と混ぜてもいい。

 

 

栄養豊富な玄米を少しずつ発芽させた発芽玄米は
GABAという栄養価がアップしているんだそう。


外皮も柔らかくてもちもちっとした食感で、
何より甘さと“味”がある
もち米好きな娘もお気に入り。


冷めても味があって美味しいからおべんとうにもぴったりです。

 

・ファンケル発芽米。

・大根のだし煮と海老団子。

・ほうれん草と豚しゃぶ肉の胡麻おかか和え。

・お漬物いろいろ。

・お吸い物。

 

夕ごはんの残りと

白だしで注ぐだけのお吸い物を添えただけの

朝ごはん。

 

発芽米をプラスしたら

それだけでぐんと体想い。

 

体のためにと始めた発芽米だけど
食べやすさと手軽さと美味しさで、
すっかりお気に入りです。

 

 

 

*** 新刊発売されました ***

12月11日発売講談社より

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.15 チキンマカロニグラタン

 

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>りぼんさん。

毎日寒いですよね。

こういう季節は煮込みが活躍しますよね!

トマト煮込みもよかったら

作ってみてくださいね!

 

>とらママさん。

鶏手羽先でももちろんいいですよ!

私も手羽先でも作ります。

新刊からもありがとうございます!

ブロッコリーもぱっと使えて

いろいろアレンジできますね。

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!