仕事納めは。

 

・鶏の塩焼き。

・根菜とちくわとお揚げの煮物。

・ほうれん草の胡麻生姜和え。

・卵のファルシー。

・オリーブオイルのポテトサラダ(「共働きごはん」より)。

 

冬はおべんとうのご飯も冷え冷えで

ご飯のおともが欲しくなって

この日は塩昆布とゆかり。

 

卵焼きが続いた時によく作る茹で卵を

ファルシ―にしてみたら娘に大好評。

黄身をマヨネーズで和えただけなんだけどね。

意外にこういうのが喜ばれる。

 

・大葉とカマンベールチーズの肉巻きと

うずらの卵の肉巻き。

・レンコンの柚子胡椒和え(「共働きごはん」より)

・やわらか茹でイカ(「共働きごはん」より)のマリネ。

・かぼちゃサラダ。

・きゅうりの生姜漬け。

・生姜の佃煮。

 

スコッチエッグをイメージして

うずらの卵で肉巻き。

 

ひき肉の種をつくるよりも

薄切り肉で包んだ方がぐんと簡単。

おべんとうじゃなければ

普通の卵で肉巻きもボリュームあっていいかもね。

 

・レタスハムサンド。

・卵サンド。

 

昨日が仕事納めだった私は

昨日がおべんとう納め。

 

なんだか慌ただしくて

ぱぱっとあるものでサンドイッチ。

 

適当おべんとうで最後が締まらなかったかな?

おかげで来年はもう少し頑張ろうと

思えるかもしれないね。

 

 

 

*** プレゼントキャンペーンのお知らせ ***

12月11日発売になった新刊のプレゼントキャンペーンが

レシピサイトのNadiaにてはじまりました。

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

応募期間は12月15日(水)15:00~1月5日(水)15:00

よかったらご応募ください!

    左下矢印

プレゼントキャンペーンはこちら
 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.15 チキンマカロニグラタン

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>くまくまりんごさん。

自家製グラノーラ、ありがとうございます!

甘さも自分好みにできるのが自家製のよさでもありますね。

レーズンもとっても合いますね。

イチジクも入れたいと私も思いました。

いろいろアレンジ愉しんでくださいね!

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!