レンジ加熱のコツ。

 

 

じゃがいもに

牛乳とマヨネーズを合わせたソースと明太子

カマンベールチーズをのせて焼いた

簡単グラタン風。

 

こういう時に使うじゃがいもは

レンジ加熱をするのだけれど

ちょっとしたコツで

ほくっと感としっとり感が保てるんです。

 

 

じゃがいもは丸ごとよく洗ってラップに包んで

レンジで加熱。

そのあとも粗熱が取れるまでそのまま置いて

余熱で火をとおす。

 

ゆっくり火が通って

水分も残るからパサつかないんです。

 

 

じゃがいもにかけるソースは

牛乳にマヨネーズを混ぜるだけで。

ここに明太子入れて混ぜてソース全体に味付け。

 

ホワイトソースに比べると随分水っぽいけれど

じゃがいもが水分を吸ってくれるから

程よくなります。

 

 

加熱したじゃがいもに

カマンベールチーズをのせて

ソースをかけて焼いたらできあがり。

 

 

使ったチーズは

アーラフーズのカマンベールチーズ。

 

クセがなくて食べやすいから

いろんなアレンジも愉しめますね。

 

詳しいレシピはNadiaにて左下矢印

明太ポテトのカマンベールチーズ焼き

 

 

*** プレゼントキャンペーンのお知らせ ***

12月11日発売になった新刊のプレゼントキャンペーンが

レシピサイトのNadiaにてはじまりました。

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

応募期間は12月15日(水)15:00~1月5日(水)15:00

よかったらご応募ください!

    左下矢印

プレゼントキャンペーンはこちら
 

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.14 味染み肉じゃが

 

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

 

>あつひめさん。

唐揚げ専門店、増えましたね!

揚げ物は揚げたてがやっぱり美味しいですよね。

特に冬はすぐ冷めますもんね。

醤油味と塩味は

どっちも美味しくて悩みます。

新潟はカレー味も馴染みがありますね!

 

>madamさん。

唐揚げって人気おかずのひとつですよね!

唐揚げ専門店、こちらでも本当に増えました。

お店によってもいろいろありますよね!

こちらこそ。忙しい時もずっと見ていただいていて

ありがとうございます。

こちらこそ感謝です。

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!