次の日に。

 

 

残っていたレンコンのきんぴらで

きんぴらサラダ。

 

サニーレタスにオリーブオイル少し和えてから

きんぴらと和えて塩胡椒で味を調えて

仕上げにパルミジャーノをふる。

 

 

きんぴらの甘辛い醤油味と少し入った唐辛子の辛味が

なぜかサラダに合う。

 

これで単品サラダでいいけれど

朝ごはんなので温泉卵とトースト添えて

ワンプレートでボリュームアップ。

 

 

温泉卵を崩して

トーストですくったり、サラダと和えたり。

 

冬は根菜のおかずが多くなるせいか

余計に葉野菜がたっぷり食べたくなる。

 

今回はレンコンだったけど

ごぼうのきんぴらでも五目きんぴらでも

同じように作れます。

 

 

 

 

*** 12月11日新刊発売です ***

 

 

Amazon・楽天でも予約はじまりました。

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.14 味染み肉じゃが

 

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

そろそろ雪になりそうですよね。

参鶏湯風スープは

ごはんにも麺にも合いますね。

私も次は入れたいです。

シンプルな料理ってやっぱり奥が深いなと

改めて思う里芋の煮っころがしでした。

理想の煮っころがしができるといいですね!

 

>ドナ吉さん。

早速作っていただいてありがとうございます!

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!