ごちそうスープ。

 

 

この季節になると作りたくなる

骨付き鶏のスープ。

 

本当は丸鶏で作る参鶏湯を

もっと手軽に簡単にしたサムゲタン風。

 

特別な材料を使わなくても

生姜とネギをしっかり入れるおかげか

食べた後にはぽかぽかになる。

 

 

骨付きの鶏もも肉(350g程度)と

生姜1片、ネギの青い部分、お米大さじ4と

水4カップと鶏ガラスープのもと小さじ2を入れる。

 

鶏肉は手羽などの骨付き肉でもO.K.

鶏肉だけの味よりも

鶏ガラスープのもとを入れた方が

やっぱりぐっと美味しくなる。

 

 

あとはこれを火にかけて

沸騰してきたらアクが出てくるので

取り除く。

 

 

キレイにしたら蓋をして

弱火でコトコト1時間くらい煮たら

塩で味を調えて。

 

生姜はそのまま食べるけれど

ネギは除いてくださいね。

 

 

ほんのり白濁したスープには鶏の旨味がしっかりと出て

丸ごとのお肉もほろりと崩れる柔らかさ。

 

パクチーをのせるのも好きだし

食べるラー油とかで辛味をプラスするのもいい。

 

食べ終わる頃には

ぽかぽかです。

 

 

 

*** 12月11日新刊発売です ***

 

 

Amazon・楽天でも予約はじまりました。

右矢印 Amazonはこちら

右矢印 楽天はこちら

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.14 味染み肉じゃが

 

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

 

>あつひめさん。

チーズ売り切れなんて

みなさんワインのおともでしょうか。

ちくわの磯辺揚げは美味しいですよね。

カマンベールチーズ入りも

よかったらぜひ作ってみてくださいね!

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!