八宝菜?

 

 

中華丼と呼ぶか八宝菜の呼ぶのか

悩んでみたけれど

どちらかというと中華丼かな?

 

野菜はあるものでアレンジできるし

お肉と魚介の旨味もぎっしりで

全部ご飯にのっけて美味しい中華丼。

 

 

豚バラ薄切り肉(100g)には

酒(小さじ1)、醤油(小さじ1/2)、砂糖(ひとつまみ)で下味をつけて

両面を焼いて取り出す。

 

 

野菜は白菜(250g)とにんじん(1/4本)、椎茸(3個)、生姜(1片)。

白菜は真の部分を先に

他の野菜と一緒に炒めてから

水(200㏄)、鶏ガラスープのもと(小さじ1)、

塩(小さじ/4)、オイスターソース(大さじ1)を加えて煮る。
 

野菜は冷蔵庫にあるものでいろいろアレンジO.K.!

 

 

シーフードミックス(250g)とうずらの卵(6個)

白菜の葉の部分も入れて

ふたをしてさらに煮て。

 

 

最後に豚肉を戻して

水溶き片栗粉でとろみをつけて。

味をみて足りなければ塩を追加して出来上がり。

 

 

中華丼の中に

ころんとのっかるうずらの卵が好き。

 

メイン食材じゃないけれど

ないと寂しく感じる隠れた人気物な気がする。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.14 味染み肉じゃが

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

今週はお天気悪いですね。

低温調理は炊飯器でもできそうですね!

保温キープしてくれますもんね。

よかったら試してみてくださいね!

 

>とらママさん。

たまに娘と2人で行くのも

新鮮に感じますね。

鶏胸肉は最近低温調理が定着してきました!

土鍋で放置して作りました!というコメントも頂いたりしたので

保温鍋でもできそうですね。

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!