冷蔵庫に。

 

 

ほぼ1パックの卵があったのに

またもう1パックの卵を買ってしまった日。

 

おべんとうの卵焼きに卵スープと

最近卵消費が多いはずなんだけど

先週は娘のおべんとうがいらない日が多くて

まだまだ残っていたのに忘れてた。

 

卵たくさん使う料理で

一番に思いついたのがシフォンケーキ。

 

 

ここしばらくは

ベーキングパウダーを使わずに

ふんわりしっかり焼くことを目指していたけれど

失敗続きで諦めていたところで。

作ったのは夏以来だったかな。

 

久しぶりだったのでいろいろ気をつけて

丁寧に作ったおかげか

今までで一番の焼き上がりになった。

 

 

まさかこんなにうまく焼けるとは思わなくて

トッピングとかデコレーションとか

何も考えてなかったけれど

冷蔵庫にホワイトソース用に買っていた

生クリームがあってよかった。

 

また、シフォン作りにハマりそうな予感です。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

 vol.13 きのこたっぷり、炊き込みご飯。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

沼垂朝市やっていましたね。

なかなかタイミング合わないけれど

いつか行ってみたいなと思っているんです。

オムレツトーストに

焼ききのこも合いますね!

オムレツもけっこうボリュームあるので

しっかり満足ですね!

 

>ひとみさん。

ありがとうございます。

圧力鍋に入れる時は袋に入れたままなので

70℃耐熱のものを使ってくださいね。

心配な時は2重にラップでしっかり包んで

さらにホイルに包むと水が入らず作れると思います。

 

>とらママさん。

電気圧力鍋、流行ってるんですね。

直火のものより手軽に使えますよね。

70℃に保つことができれば

保温鍋でも作れると思いますよ!

ピエンロー風鍋、ありがとうございます。

私も最後に自分で味付けするのが苦手なので

あらかじめ少し味をつけています。

もしならもう少し濃いめにして

普通のお鍋のように味付けしてしまっても

いいと思います。

 

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!