そろそろ

 

 

スーパーでもちらほらと見かけるようになってきて

そろそろ新米の季節。

 

新米が並ぶのを見ると秋だなぁと思う。

 

ただでさえ美味しい炊き立てご飯が

新米になるとさらにすすんでしまうけど

そこに”ご飯のおとも”があったなら

すすんでしまう。

 

 

いろんなおともがあるけれど

今回は大葉をしっかり入れた肉味噌。

 

もともと”大葉味噌”を時々作っていたけれど

そこにお肉も入れてボリュームアップ。

 

もうひとつ”ガーリック”とついてるように

炒める時につかったのが。

 

 

ガーリックオイル。

 

ニンニクの風味がしっかり入って

ほんのり唐辛子を感じるオイル。

 

 

これで挽き肉を炒めたら

大葉をた~っぷりと入れて

さらに炒める。

 

 

仕上げに調味料を入れて。

ちょっと甘めな甘味噌という感じ。

 

濃いめの味付けで

ごはんがすすみます。

 

 

ピエトロの美味しいを学ぶピエトロキャンパスにて

今月はこのレシピが更新されています。

 

一緒に新米の美味しい炊き方なども書いたコラムも

公開されました。

 

新米の美味しい炊き方とごはんのおとも。

 

よかったらご覧くださいね。

 

 

レシピ自体はこちら。

大葉ガーリックオイル肉味噌。
 
ご飯のススム、ご飯のおとも。新米の季節にどうぞ。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.12 肉汁溢れるハンバーグ

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

確かに私もハンバーグより肉団子を作る頻度が

高いですね。

ちょっとひと手間な感じかもしれないです。

ハンバーグの種はたくさん作って

次の日も和風味とかミートボールとかのアレンジで

楽しめたりしますよね。

焼ききのこもありがとうございます!

ごはんにも合いますね。

 

>チョコさん。

ジューシーハンバーグをめざしたいですよね!

焼き方に気をつけると

ジューシーになると思います。

よかったら試してみてくださいね!

 

>nanaさん。

ハンバーグはこだわりもたくさんありますよね。

好みもそれぞれあると思うので

いろいろ試してみてくださいね!

食べ比べも愉しいですよね。

 

>madamさん。

この焼き方だと

ジューシーになりやすいと思います!

よかったら試してみてくださいね。

きのこも合いますね!

 

>とらママさん。

ハンバーグはちょっとしたポイントが

工程に出てきますよね。

よかったら試してみてくださいね。

炒飯もありがとうございます!

お休みの日のお昼ごはんにもぴったりですね。

無印のシリコンスプーン、

私も使っています!

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!