豚、ネギ、卵。

 

 

具は3つの豚ネギ炒飯。

 

あんまり食材もなくて作るものに悩んだ日は

炒飯にすると喜ばれる。

 

炒飯はシンプルな具の方が好きみたい。

 

おうちで作る炒飯を失敗せずに作るコツは

あらかじめごはんに味をつけておくこととしっかり焼くこと。

一緒に卵も混ぜてしまっておけば

ぱらっと仕上がる。

 

 

炒める前にご飯に卵と味を混ぜておく。

 

ごはんは温かいものがおススメだけど

炊き立ては水分が多いので時間のたったものを。

 

目安はごはん1人分に卵1個と

鶏ガラスープのもと小さじ1/4程と塩少々を混ぜる。

 

これでごはんの味が均一になって仕上がりもぱらっと。

 

 

炒める時は油は多めに。

1人分だと大さじ1/2くらい。

 

卵を混ぜたごはんを広げて入れて

底が焼けるまでじっくり待って。

 

 

焼けてきたら返してほぐしながら広げる。

これを繰り返して。

 

あまり急がずにゆっくり焼きながらでO.K.

 

 

最後に具を入れて炒め合わせるので

生のものは火を通して、野菜は火の通りやすいものを。

 

今回は醤油とお砂糖をもみ込んでレンジ加熱した豚肉と

みじん切りの長ネギを入れて炒め合わせたら

仕上げに醤油で味を整えて。

 

ハムやしらす、市販のチャーシューとか焼き鮭、

大葉やレタス、小松菜を使っても。

 

 

何にもない日の朝ごはん。

 

炒飯はホント助かるね。

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.11 おうち麻婆豆腐

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

焼き肉もホットプレートもいいですが

面倒な時はフライパンでぱぱっと焼いてしまいます。

簡単ですよね!

コチュジャンだれ、油揚げにも合いましたよ。

よかったら試してみてくださいね!

 

>とらママさん。

韓国、私も好きです。

韓国料理も美味しいし、ドラマもたまに見ますよ。

私も昔ほど焼肉屋さんに行かなくなりましたね。

おうちでするときは

あっさり目のお肉にしたり

薄切り肉をさっと焼いたりもいいですよ。

野菜たっぷりで食べると意外とさっぱりです!

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!