定番中の定番。

 

 

とっても地味なので

あまり写真には撮らないけれど。

 

かぼちゃの煮物は塩味が定番の我が家。

一番最初のレシピ本の前からなので

もう本当にずーーーっと作っています。

 

ポイントは

お醤油を使わないことと

煮る時の火加減。

 

 

食べやすい大きさに切ったかぼちゃは

時間があったら面取り。

 

しない日もたくさんあるけどね。

 

 

全部並べられるくらいのお鍋に入れて

かぼちゃの高さくらいまで水を入れる。

 

皮を下にした方が

煮崩れないかな。

 

 

火にかけて沸騰してきたら

お砂糖を少し。

 

かぼちゃの甘さによっても変わるけれど

このくらいのかぼちゃの量で大さじ1程度。

 

 

蓋をしたら

ぐつぐつするくらいの中火で煮ること。

 

水分を飛ばしながら煮ると

ホクホクに仕上がるんです。

 

 

8分くらいしてかぼちゃに火が通るころには

煮汁もかなり少なくなっているので

仕上げに塩をぱらぱらと

バターをひとかけ。

 

残った煮汁を鍋を傾けながらすくってかけて

全体に味が馴染むように。

 

 

出来上がる頃には

煮汁はほんのわずかです。

 

 

この日は大きな”すくなかぼちゃ”で作っているので

皮の色が少し薄いけれど。

もちろん普通のかぼちゃでも

同じように作っています。

 

大きなかぼちゃ1本を

ほぼこれで消費してました。

 

そろそろ煮物を食べたい季節なのかもね。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.11 おうち麻婆豆腐

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

本当に急に涼しいですよね。

長袖着ようか悩みます。

鴨南蛮、美味しいですよね!

あったかいお蕎麦で食べるのも好きですが

今はまだつけ蕎麦にしてみました!

寒くなく暑くなくちょうどよかったです。

牛肉としらたきの時雨煮もありがとうございます!

あまじょっぱいのは美味しいですよね。

県民性なのかも??ですね。

 

>柊&芸能通さん。

ありがとうございます!

たまにはつけ蕎麦も美味しいですね。

 

>madamさん。

麺類の中でお蕎麦はかなり上位にいます!が

食べる頻度はあまり高くないかもですよね。

たまに食べるとやっぱり美味しいなぁと思ってしまいます。

無花果の季節ですね!

サラダ、毎年作っていただいてありがとうございます。

そうですね。

もう少ししたら柿も!愉しみです。

 

>とらママさん。

こちらは普通のスーパーだと

鴨肉はほとんど見かけないですね。

鶏肉でもなかなかですよ。

よかったらぜひ!

無花果!そうなんですね!

知らなかったです。

こちらでも庭にいちじくの木があるお宅はたくさんあります。

我が家も実家にありますよ。

柿生ハムももう少しですね!

 

>Hideさん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!