最近。

 

 

少し涼しくなってきて

そろそろ煮物もいいかなぁと

おべんとう用に作った時雨煮。

 

牛肉としらたきと伏見唐辛子、それに生姜。

しらたきは食べやすいように結びしらたきで。

 

本当はつゆだく牛丼を作ろうかなと

買ってきた牛肉だったんだけどね。

 

 

冷めると塩味を強く感じる気がするから

おべんとうおかずは少し甘めにするのが好で。

 

味付けは

砂糖とみりん、醤油がそれぞれ同量。

 

はじめにお砂糖とみりんで煮ると

お肉も柔らかくなる気がします。

 

ちょっと甘めなので七味唐辛子をふるのも似合う。

 

 

・牛肉としらたきの時雨煮。

・甘い卵焼き。

・サワラの塩麹漬け焼き。

・ブロッコリーの胡麻おかか和え。

・レンコンとみょうがのはちみつ梅和え。

 

子供たちの夏休みも終わったから

自分用のおべんとうも

久しぶりにのんびり作れた。

 

やっぱりおべんとうって

なんだか好き。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.11 おうち麻婆豆腐

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

8月も最後ですね。

茄子、最近ちょっとお値段しますね。

私もやっぱり買ってしまいますけど。

茄子の味噌炒めもいいですよね。

夏はラザニアが多かったですが

秋はもう少し違うのも作りたいです。

 

>ひまわりさん。

ラザニアは普通に作ると

ひと手間ふた手間かかりますよね。

私も最近は簡単に作ることばかりです。

茄子も美味しい季節なので

よかったら作ってみてくださいね!

 

>とらママさん。

茄子もいろんな味付け合いますよね。

和風に中華に洋風に。

ラザニアの日は副菜忘れてしまいましたが

メインが結構ボリュームあるので

ちょっとした野菜料理だったと思います。

ピーマンのオイル蒸し、ありがとうございます!

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!