まだもう少し。

 

 

夏のトマトを

最後の最後まで愉しむサラダ。

 

急に涼しい日もあったり

日も少し短くなってきたりして

夏も終わりそうな気がしてきたけれど。

 

ミニトマトも普通のトマトも

いろんなトマトを合わせて

炒めたしらすをオイルごとじゅわっとかける。

 

 

目分量でもいいけれど

オリーブオイル(またはお好みのオイル)大さじ2くらいに

スライスしたニンニクを入れて火にかけて

香りがしてきたらしらす30g程度を入れて

カリッとするくらいまでゆっくり炒める。

 

しらすが意外とはねやすいので

強めの弱火くらいで。

 

 

食べやすい大きさにカットした

トマトにオイルごと全部かける。

 

これだけでもいいけれど

お好みで大葉やいりごまをトッピングすると

風味も増して彩もいい。

 

あとは食べる時にお好みでポン酢をかけて。

 

 

オイルはオリーブオイルで作ったけれど

ごま油でも美味しい。

 

実はもともと

そうめんにのせていたもので。

そうめんや冷奴のトッピングとしてもいいですよ。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.11 おうち麻婆豆腐

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

辛い物は美味しくて好きなんですけど

辛すぎるのは食べられないですよね。

この辛さも人によってなので

自分の好みにするのは

おうちで作るのがいいですよね。

塩加減も調整できるのもうれしいところです。

キャベツのペペロンチーノホットサンド。

また作っていただいてありがとうございます!

ピザ用チーズでも美味しそうですね。

 

>とらママさん。

麻婆豆腐は家でも作りやすい

中華料理のひとつですよね。

辛さの好みもいろいろなので

いろんな香辛料でアレンジできますね!