夏の炊き込みごはん。

 

 

夏はお米の減りが悪くなる。

 

麺を食べることが増えるというのもあるけれど

子供たちの”ごはん”自体のすすみも悪くなるんです。

 

そんな夏にもさっぱり食べられるのが

新生姜をたっぷりの炊き込みごはん。

 

具は生姜だけなので

普通のごはんくらいの気持ちで食べられて

お肉にもお魚にも合うんです。

 

 

材料:4人分

お米 2合

新生姜 15~20g

白だし 大さじ3

水 適量

 

具は新生姜だけ。

生姜を千切りにしたら下拵えは終わり。

 

 

お出汁をとってもいいのだけれど

手軽に作る時は白だしで。

 

白だしを加えてから分量まで水を足して

上に生姜をのせた炊いて出来上がり。

 

炊飯器でもお鍋でもO.K.

お鍋で炊く時はお米は浸水してから作って下さいね。

 

 

 

この生姜ご飯。

息子が好き!と言ってくれたのが意外だったけど

やっぱり毎日暑いからかな。

 

夏のおべんとうにもおススメです。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.10 野菜が主役の南蛮漬け。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

昨日は本当に暑かったですね!

車の気温表示は40℃になっていました。

サバぺぺ、いろんな麺で合いそうですね。

冷や麦でも美味しそうです!

とうもろこしのチョップドサラダもぜひ。

芯からはずしていると

もりもり食べられます。

 

>とらママさん。

南蛮漬け、食べたくなる暑さですね。

玉ねぎたっぷりが私も好きです!

揚げたてを食べるのも好きですが

南蛮酢が薄めになっているので

おかない時は水を減らしてもいいかもですね。

豚しゃぶトマトのキムチ和え、ありがとうございます!

これもさっぱり食べられますね。

 

>Hideさん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!