和風な。

 

 

ニンニクと唐辛子のペペロンチーニを

しらす入りで作ると

野菜に合う気がしてます。

 

いろんな野菜で作るけど

一番最初に作ったのは実はじゃがいも。

 

久しぶりにポテトとしらすのペペロンチーニ。

 

 

角切りにしたじゃがいもは水にさらしてから

オリーブオイルとニンニク、赤唐辛子で炒める。

 

オイルはしっかりめに入れる方が

美味しいし作りやすいです。

 

 

蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで蒸し焼きにして

最後にしらすを加えて

カリッとするくらいまで水分を飛ばしながら炒める。

最後に味をみて必要なら塩で味を整えて完成。

 

じゃがいもは

レンジ加熱したものを炒めてもO.K.

もっと短時間で作れますよ。

 

 

ペペロンチーニという名前だけど

しらすのおかげでごはんにも合います。

 

いつもそのままおかずにしてるけど

この日はチーズと合わせても美味しかった!

 

次は夏野菜でも作ろう。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.9 夏に食べたい、青椒肉絲。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>nanaさん。

ジンで!とっても美味しそうです。

ぜひやってみたいです!

ありがとうございます。

 

>あつひめさん。

梅雨明け宣言出ましたね。

すっかり夏の暑さになってました。

その場でぱぱっと作れると便利ですよね。

それをたっぷり作って保存してるイメージです。

夏はいろんなジュース作りたくなりますね。

 

>fukuさん。

特に今の季節は柑橘系美味しいですよね!

暑い日にさっぱりします。

ジャムもいいですね。

パンとヨーグルトの他だと

クリームチーズと合わせたりはしますね。

お料理だとスパイスカレーに少し入れたり

お砂糖代わりにしてお醤油と合わせて

お肉を漬けこんだりして焼いたりもしてます。

 

>さきさん。

お砂糖の量にちょっとびっくりしますよね。

でも少しずつ飲むので大丈夫です。

レモンの酸味が強いと飲みにくいので

思い切って入れるのがいいですよ!

よかったら試してみてくださいね。

 

>とらママさん。

レモネードは夏に人気の我が家です。

意外と簡単に作れるので

よかったら作ってみてくださいね。

そろそろスイカの季節ですね。

我が家もスイカ食べてます。

すっかり夏ですね。

 

>Hideさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!