ジンジャエール。

 

 

私が作るシロップは薄いと

娘に言われたのでちょっと改良した

生姜シロップ。

 

今までは生姜と砂糖、水で煮ていたけれど

今回は水は入れずに生姜から出てくる水分で。

 

 

スライサーでスライスした新生姜と

同量の砂糖を混ぜて30分~1時間くらいおくと

じわじわ水分が出てくる。

 

これを弱火でコトコト10~15分くらい煮て

仕上げにレモン汁(お好みの量でO.K.)を絞って出来上がり。

 

煮詰まるようなら水を足して。

(あまり固いと水に溶けにくいです)

結局水で割って飲むので

水の量はアバウトで大丈夫。

 


 

炭酸で割って

自家製のジンジャエール。

 

これが夏に美味しいんです。

 

他にもヨーグルトにかけたり

かき氷シロップにしても。

 

夏はたくさん愉しめます。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.9 夏に食べたい、青椒肉絲。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

青椒肉絲、春は筍多めで作りましたが

夏はやっぱりピーマンが主役ですね!

ピーマンがたくさん食べられるメニューです。

鶏胸の青椒肉絲もありがとうございます。

こっちも我が家も夏よく作ります。

肉ワンタンもぜひ!

あったかいスープに入れるのも美味しいですね。

 

>madamさん。

豚バラキャベツも青椒肉絲も

どっちもお肉と野菜がしっかり食べられる

メニューですね!

こちらも梅雨入りでしたが

昨日はいいお天気になってくれました。

しっかり食べて元気にいきましょう!

 

>とらママさん。

新潟も梅雨入りしました!

青椒肉絲はピーマンが美味しいメニューですね。

鶏胸肉の青椒肉絲も

ありがとうございます!

これからピーマンがたくさん出回りますね。

よかったらまた作ってくださいね。

 

>Hideさん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!