さっぱり。

 

 

お豆腐続きだったけど

今日はサラダ。

 

だんだんさっぱり冷たいおかずが

美味しくなってきて

さらにさっぱりシャキッと

梅ドレッシングをかけた夏のサラダ。

 

 

豆腐の他に使うささみは

少量使う時はレンジ加熱が便利。

 

何をしている写真かというと

レンジ加熱後に冷ましているところ。

 

下味をつけて加熱したら

こんな風に直接ラップをかけて冷ますと

よりしっとり仕上がるんです。

 

 

ドレッシングは

梅干しにめんつゆとごま油を混ぜるだけ。

 

梅の酸味と塩気をそのまま使うので

使う梅干しによって量は調整してください。

お好みではちみつを少し入れてもいいですよ。

 

 

レタスと叩いて塩もみしたきゅうり、裂いたささみ。

水切りした木綿豆腐は手で崩して

最後にかけるかつお節も調味料のひとつ。

 

たっぷりかけると旨味も増して

梅ドレッシングの酸味もカドがとれてマイルドになります。

 

 

詳しいレシピはこちら。

豆腐とささみの梅ドレサラダ。
 
さっぱり梅ドレッシングとかつお節の和サラダ。これからの季節にもさっぱり食べられます。

 

だんだんとこんなおかずが
美味しい季節になってきたね。
 
 
 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.8 昔ながらのオムライス。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>柊&芸能通さん。
パクチーは独特の香りがあるので
好き嫌いが分かれると思いますが
我が家はみんな大好きですね!
よかったら試してみてくださいね。
 
>あつひめさん。
シラチャソースは使ったことないです!
いろんな料理に合うんですね。
ぜひ冷奴にも!
冷奴はどんなアレンジもしやすいですね。
 
>チョコさん。
冷奴にたっぷりの薬味は合いますね!
調味料にもこだわって作ると
より美味しくなりますね。
パクチーもなかなか合いますよ。
よかったら試してみてくださいね!
 
>とらママさん。
パクチーは好み分かれますね。
最近暑くなってきたせいか
常備に近い頻度で冷蔵庫にあります。
辛いものやサラダによく合わせてます。
 
>ひとみさん。
パクチー美味しいですよね!
パクチー冷奴もよかったらぜひ。
山盛りのトッピングで愉しんでくださいね。
 
>Hideさん。
>篤姫様さん。
リブログありがとうございます!