イカと豚肉。

 

 

プルコギはプルコギでも

焼き肉みたいな感じではなくイカを入れて。

 

このイカが思った以上にいい仕事をしてくれて

イカの旨味にコチュジャンの甘辛さがとっても合う。

 

我が家の子供たちもすっかりお気に入り。

 

でも、プルコギなので

調味料と材料を全混ぜて焼くだけでO.K.!

 

 

たれはコチュジャン大さじ1に

砂糖、はちみつ、醤油、酒、ごま油が全部一緒の各小さじ1。

あとは韓国産唐辛子小さじ2前後(お好みで調節を)と

ニンニク・生姜のみじん切り各1片。

 

これを全部合わせる。

 

 

具は

イカ2杯(正味150g程度)に豚肉(バラがおススメ)100g。

豚肉は一口大、

イカは焼くと縮むので気持ち大き目の3~4㎝幅にカット

 

あとは玉ねぎを1/2個、繊維垂直に1㎝幅に切る。

野菜はお好みで別のものでもいいですよ。
 

 

合わせたタレとよく混ぜて

冷蔵庫で30分~1時間ほど馴染ませて。

 

あとは焼くだけ。

 

 

タレにオイルが入っているので必須ではないけれど

必要ならごま油を少しひいて焼く。

 

全体に広げてあまり動かさずに

焼き色をつけるイメージで。

 

全体に焼き色がついたら

水分を飛ばしながら炒め合わせて出来上がり。

 

 

お好みで彩の青ネギと

いりごまをふって。

 

イカの旨味がとっても美味しいプルコギの出来上がり。

 

一度気に入ると

しばらく続くのが我が家の子供たちで

今はまさにこれ。

夏の間は高頻度で作っていそうです。

 

 

 

 

***今月のレシピノートは***

右矢印 vol.8 昔ながらのオムライス。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

正解です!私もすごく好きです!

コーヒー豆を買ったので

まだラテアートがみれてないんです。

次はラテも!と決めています。

もしかしたらお会いするかもしれないですね。

その時はぜひ声かけてください!

 

>madamさん。

お店は家と職場の間くらいにあるので

帰りに少し寄り道するのができるくらいの距離です。

私も今まではアルコールもコーヒーも

そんなに欲しいと思ったことないんです。

それが最近急になんだかいいなと思ってしまって

自分の好きな感じのを作ったり探したりです。

新しい世界を見つけたようで

これはこれで愉しいですよ!

 

>とらママさん。

最近やっとコーヒーをおぼえましたよ!

今までスタバは行っていましたが

フラペチーノのようなものばかりでした。

コーヒーが好きになってから

おしゃれなカフェに行くのも愉しくなりましたね!

 

>まーちゃんさん。

コーヒーと言ってもホントに種類たくさんで!

自分の好みの味を探すのも

とっても楽しいですね。

すっかりコーヒーに目覚めました。

続きもまた書かせてくださいね!

 

>Hideさん。

>篤姫様さん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!