しっとり仕上げ。

 

 

レンジ蒸し鶏は

鶏もも肉で作ることが多いけれど

最近胸肉の頻度がぐっと上がってきた。

 

低温調理でサラダチキンをよく作るっていたけれど

何度も作るにはやっぱり電子レンジが便利で。

最近はレンジ加熱が増えた。

 

胸肉をパサつかずにしっとり仕上げるコツは

塩水に漬けること。

 

 

鶏胸肉1枚(300g)を

水1カップに対して塩小さじ1と1/2入れた塩水に

一晩ほど冷蔵庫に入れてつけておく。

 

これだとそのまま食べても味あるくらいの

味付け。

 

 

胸肉の水気をきってから耐熱容器に入れて

ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱して

裏返してラップをしてもう2分程度加熱。

 

ラップをしたまま粗熱が取れるまで置いて

余熱で火を通したら出来上がり。

 

 

耐熱皿や胸肉の厚さでも加熱時間が変わるので

(上写真のように)中央がピンク色だったり

押したときに弾力がなかったら

レンジ加熱を追加してくださいね。

 

 

スライスしてそのままタレをつけて食べたり

サラダやサンドイッチの具にしたり。

 

いろいろ使えるレンジ蒸し鶏です。

 

 

 

 

*** 栁川かおりのレシピノート ***

右矢印 vol.7 冷めても美味しい肉しゅうまい。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>fukuさん。

ロカボナッツ。和風だしのも美味しかったので

よかったらぜひ試してみてくださいね!

新潟も昨日は雨でした。

今週は雨の日が多くなりそうです。

 

>あつひめさん。

ほんとうに。雨続いていますね。

今が一番いい季節というのに

梅雨入り早くならないといいですね。

ロカボナッツの和風あじも美味しかったです!

カルディにロカボナッツ並んでますよね。

和風だしもあったらぜひ!

 

>madamさん。

ロカボナッツはいろんな味が出ているので

和風あじもぜひ食べてみてくださいね!

個包装だとみんなで出かけた時にも

いいですね。

 

>とらママさん。

ナッツとお出汁の組み合わせを

はじめは想像できなかったのですが

食べてみたらとっても美味しかったです!

見つけたらぜひ食べてみてくださいね。