柔らか仕上げの。

 

 

ハンバーグはハンバーグでも

半分はお豆腐のヘルシーハンバーグ。

 

いつものジューシーなのも好きだけど

お豆腐が入ることで

しっとり柔らかい仕上がりになるから

これはこれで好き。

 

 

ひき肉200gに対してお豆腐は300g入れて。

 

玉ねぎは炒めず塩もみだけで

下味にお味噌も入れて。

 

パン粉は豆腐の水分も吸ってくれるから

やっぱりあった方がいい。

 

 

豆腐は混ぜる時につぶしながら混ぜるので

少し白い粒々が残るけれど

このくらいは全然仕上がりにも気にならない。

いつもより色白なハンバーグ。

 

いつものハンバーグは

ケチャップベースのソースだけど

こっちが似合うのは照り焼きタレ。

 

 

めんつゆにみりんを少し加えるだけの

簡単照り焼きたれ。

 

甘さはみりんの量でお好みで調節O.K.

 

やっぱり和風味が似合う。

 

ふんわり柔らかい仕上がりは

温かい時だけじゃなく冷めてもそのままなので

実はおべんとうにも向いてます。

 

 

娘が言うには

お弁当ならこっちのハンバーグの方が好きかもって。

冷めても柔らかくて脂っぽくならないからかな。

 

私は温かくても冷めても

どっちも好きです。

 

 

詳しいレシピはこちら。

照り焼きたれの豆腐ハンバーグ。
 
お豆腐がたっぷり入ったヘルシーハンバーグ。冷めてもふんわり柔らかい仕上がりで、お弁当にもおすすめです。

 

 

 

 

*** 栁川かおりのレシピノート ***

右矢印 vol.7 冷めても美味しい肉しゅうまい。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

グラタントースト、ありがとうございます!

カンパーニュで作るのもいいですね。

私もやってみたいです。

娘はオリーブオイルが好きで。

風味がしっかりあるのでそれだけで

美味しくなりますよね!

ヨーグルト入りだとさっぱり感もありますね。

よかったら作ってみてくださいね。

 

>とらママさん。

我が家は粉チーズは常備ですね!

ないとかなり寂しいです。

シーザーサラダはいつ頃からしょうね。

今ではすっかり定番になってますね!

よかったら作ってみてくださいね。

 

>madamさん。

マヨネーズやヨーグルトを使うと

味が決まりやすいですよ!

我が家も全部常備してるので

よく作るドレッシングです。

よかったら作ってみてくださいね。

 

>Hideさん。

>fukuさん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!