新じゃがで。

 

 

新じゃが料理って実は苦手。

 

ほくほくじゃがいもが好きな私は

水分の多い新じゃがだと

ちょっと悩むんです。

 

そこで思い出したのがかぼちゃの煮物。

 

かぼちゃは強めの火で煮るとほくほくになると

母に教えてもらってから

かぼちゃ以外もホクホクさせたい時はこの方法。

 

 

小さめの新じゃが(300g程度)は

皮ごとよく洗って半分にカット。

 

皮ごと使う時は丸のままだと

味がしみ込みにくいから

断面が1か所でも出ていた方がいい。

 

 

さっと水にさらしたら

サラダ油少し敷いたフライパンで

油が馴染むくらいまで炒めて

 

 

先に甘さを入れて煮ます。

 

水1カップ、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2を加えて

牛肉50gを広げて入れる。

 

じゃがいも料理は甘めが好き。

甘さはお砂糖の量で適宜調整してください。

 

 

煮る時の火加減がポイント。

 

蓋は少しずらして

ぐつぐつするくらいの中火にかけて

じゃがいもが柔らかくなるまで10分程煮る。

 

出てきたアクは適宜除いて。

 

 

お醤油大さじ1を加えたら

水分を飛ばしながら照りが出るまで煮詰める。

 

最後の仕上げは。

 

 

バターをお好みで。

 

お鍋で入れてもいいけれど

器に盛ってからのせるとテンション上がるかな???

 

”お肉も入れたボリュームアップの新じゃがの煮っころがし”

のつもりで作ったけれど

子供たちには

”お肉の少ない肉じゃが”でした。

 

バターしっかりのせたら

満足してたけどね。

 

 

 

 

 

*** 栁川かおりのレシピノート ***

右矢印 vol.7 冷めても美味しい肉しゅうまい。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

まだまだ風が冷たいですね。

豚ごぼうのおべんとう、喜んでもらえてよかったです!

五泉のチューリップも

行ってみたかったです。

青椒肉絲も豚肉とか鶏肉で

作ってしまいますね。

どっちで作っても

筍とピーマンが美味しく食べられますね!

 

>とらママさん。

いろんなお肉で作るのも

それはそれで楽しいですよね!

我が家も鶏肉で作る青椒肉絲も

子供たちにも人気ですね!

そういえば酢鶏もおべんとうに作ってます。

 

>fukuさん。

>柊&芸能通さん。

リブログありがとうございます!