もうすぐ筍。

 

 

もうすぐGW。

ということは、

こちらはそろそろ筍の季節。

 

だけどもういろんなところで

筍料理を見つけてしまって

いろいろ作りたくなってきて

水煮筍で青椒肉絲。

 

 

使うお肉は

牛肉の方が普通なのかもしれないけれど

我が家はいつも豚肉。

 

となると

本当は青椒肉絲とは言えないのかも。

 

 

メインはピーマンなんだと思うけど

今回は筍多めに!

 

ピーマンも好きだけど

シャキっとした筍も好きなんです。

 

 

合わせ調味料には

片栗粉も入れてとろみをつけると

しっかり味が絡む。

 

美味しそうな”照り”もでるしね!

 

 

しっかり味でご飯もススム

筍多めの青椒肉絲。

 

きっと夏になったら

今度はピーマン多めになるかもね。

 

 

詳しいレシピはこちら

少し筍多めで作っています左下矢印

青椒肉絲(チンジャオロースー)。
 
しっかりコクのある味付けで、ごはんもすすみます。

 

*** 栁川かおりのレシピノート ***

右矢印 vol.7 冷めても美味しい肉しゅうまい。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>nanaさん。

メロンスイーツはお値段びっくりのことありますよね。

お店のメロンパフェも一度食べてみたいです!

小さめメロンがあったら

ぜひ作ってみてください!

 

>あつひめさん。

豚ごぼうご飯。ありがとうございます!

炊き上がりのごぼうの香りは

本当にいい香りですよね!

菜の花もチューリップもいいですね。

半割りのメロン。

小さなメロンじゃないとなかなか勇気出ないですね。

 

>madamさん。

こういうのは見た目も大事ですね!

半分メロンだと気分も上がります。

小さいメロンがあったらぜひぜひ!

おうち時間も愉しくなりますね。

豚とごぼう。

ご報告楽しみにしていますね!

 

>ぼんれすハム太郎さん。

こういうのはやってみたくなりますよね!

私もようやく作れました!

ほどよいメロンがあったら

ぜひ試してみてくださいね!

 

>柊&芸能通さん。

贅沢ですよね!

小さくても満足度は大でした!

 

>とらママさん。

メロンボーラーは

メロン以外のフルーツでも使いますよ!

スイカやリンゴも丸くくり抜いたことあります。

りんごでもぜひぜひ!

フルーツ専門店も行ってみたいですね。

 

>Hideさん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!