辛いものが食べたい!

 

 

そう思った時に

家でもわりと気軽に作れるメニューのひとつが

麻婆豆腐。

 

特に我が家の息子は

いつからか麻婆豆腐が好きになって

お店でも頼んだりするようになったけれど

なかなか好みの辛さに出会えないのだとか。

 

その原因はきっと

山椒の辛さが苦手だから。

唐辛子の辛さは平気になったけど

山椒のしびれる辛さはまだ無理みたい。

 

 

なので我が家の麻婆豆腐は

豆板醤の辛さメインで。

いつも作る量でだいたい小さじ2くらいかな?

レシピをアップしたとき

小さじ1だったからほぼ倍量になっている!

 

写真を撮った時はまだ少なくて

このあと同じくらいの量を追加してます。

 

 

豆腐は好みがあるけれど

絹ごし豆腐を使うことが多い。

 

つるんと柔らかい食感が好きなのと

娘が絹ごしの方が好きだから。

 

 

山椒は仕上げにふる程度。

ごはんにたっぷりのせて。

 

一応しっかり辛くしたつもりだけど

食べる時に追いラー油してました。

 

もっと辛くてもいいなんてね。

 

 

詳しいレシピはこちら。

我が家の麻婆豆腐。
 
定番麻婆豆腐。甘さを感じつつしっかり辛さも入れて作るのが我が家のレシピ。しびれる辛さの花椒を入れるとより本格的な味に。

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

たまごかけご飯は

本当にいろいろアレンジできますね!

エシャレットのごま油漬けもとっても合うので

よかったらぜひ!

辛いものも合いそうですね。

えのきも美味しそうです!

 

>nanaさん。

卵かけご飯には

薬味が合いますね!

万能ねぎを沢山も美味しそうです。

エシャレットのごま油漬けも

よかったら試してみてくださいね。

 

>柊&芸能通さん。

卵かけご飯は

シンプルだけど美味しいですよね!

ぜひぜひまた作ってください!

 

>とらママさん。

こちらのスーパーだと

エシャレットの売り場スペースは小さくて

見落としてしまうかもしれないくらいです。

大葉とかの薬味のちかくに並んでますよ。

桜の季節なんですね。

これから楽しみですね!

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!