パリッと。

 

 

久しぶりに焼いたハード系のパン。

 

とは言っても

本格的な作り方ではなくて

オイルの入らないバゲットと同じような材料だけど

捏ね方はいつもの基本の丸パンみたいな作り方。

 

外はパリッと中はふんわりな

ソフトフランス。

 

これを焼いたのは

作りたいものがあったから。

 

 

砂糖とコンデンスミルクを混ぜた

バタークリームをたっぷり挟んだ

ミルクフランス。

 

このミルククリームには

ちょっと柔らかめのフランスパンの方が合う。

 

今月のNadiaコラム「パンのある生活」

右矢印 優しい甘さのミルクフランス。

 

 

ハード系のパンの特徴のひとつが

材料にオイルが入らないこと。

 

水分量も多くして作るので

生地もべたつきやすかったりするけれど

これはしっかり捏ねてつくるので

それほど水分量は多くない配合で。

 

 

小さなフランスパンみたいな

細長い成型にしたけれど

いつものように丸く作ってももちろんO.K.!

 

ころんと丸いミルクフランスも可愛い。

 

ミルククリームは

バターに砂糖とコンデンスミルクを混ぜるだけ。

 

 

バターと甘みを同量で合わせるけれど

砂糖のじゃりっと感やコンデンスミルクのコクは

お好みによって割合を変えても。

 

これをスプレッドにして

パンにつけて食べるだけでも好き。

 

たっぷり挟んで出来上がり。

 

 

詳しい作り方はコラムにて。

 

このパンだけでも

普通に食事パンとしても。

 

シンプルなのでどんな料理にも合いますよ。

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

あたたかくなったり寒くなったりですね。

まさか雪が降るとは思わなかったですけど。

ひな祭りはちょっとでもお祝いしたいですね。

鯛も春らしくて華やかでいいですよね。

さくら小町気になってました!

 

>柊&芸能通さん。

ちらし寿司は作っておけますよね。

いろんな具で愉しめますね!

 

>madamさん。

今年は春の食材を沢山使って

作ってみました!

こういうのもいいですね。

手巻き寿司もいいですね♡

いくつになっても人気です。

そんな和菓子があるんですね!

想像しただけでワクワクしてしまいます。

 

>メイさん。

はじめまして。

ちらし寿司はいろんなイメージで作れますね。

リブログもありがとうございます!

 

>とらママさん。

ひな祭りでしたね。

具もたくさんで豪華なちらし寿司ですね!

残った具で作るのも

次の日の楽しみですね。

 

>Hideさん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!