空っぽな日。

 

 

週末の朝は

冷蔵庫の中身が寂しいことがよくある。

 

あるもので作れて

満足感もしっかりの朝ごはんとなると

ごはんものがいい。

お米は常備しているしね。

 

納豆ごはんや目玉焼きごはんもいいけれど

ちょっと時間のある週末は

リゾットにしてみる。

 

 

冷凍していたベーコンと

ちょっと残っていた舞茸。

お米と一緒に水分多めで炊いたら

あっという間にリゾット。

 

そして忘れてはいけないのが

仕上げのパルミジャーノ。

 

チーズ好きの我が家は

チーズももはや常備食材で

こういう日には役に立つ。

 

 

舞茸で作ったから

少し色が悪くなってしまったけれど。

 

ベーコンときのこの旨味を

しっかり吸ったお米が美味しい。

 

ベースのレシピは

「ストウブレシピ100」の”きのこリゾット”でした。

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

週末はぽかぽかでしたね。

イカめしは駅弁のイメージですね。

しっかり味付けされたイカとごはんは

冷めても美味しいので

おべんとうにいいですよね。

甘辛の味は無性に懐かしい感じがしてしまいますね。

 

>madamさん。

イカめし。

私も作ってみて意外に作りやすい!と思いました。

お米を詰めたらコトコト煮込むだけです。

よかったらチャレンジしてみてくださいね。

まだもう少しあったかいごはんがうれしいですよね。

ロールキャベツもグラタンもぜひ!

 

>ドナルドリックさん。

イカにもち米を詰めたらコトコト煮ますが

30分~1時間くらいでいいと思います!

詳しくはレシピを見てくださいね。

 

>とらママさん。

ホワイトソース!ありがとうございます。

ミルクの優しい味がしますよね。

私もつい具沢山にしてしまいますが

とろとろの感じにしたいですよね。

マカロニは意外と少なくて良いと思いました!

 

>Hideさん。

>fukuさん。

リブログありがとうございます!