お出汁で食べる。

 

 

我が家は専ら朝ごはんだけど

ちょっとおなかの空いた時や

夜食なんかにもぴったりな

焼きおにぎり茶漬け。

 

お出汁は白だしをお湯で割るだけだから

とってもお手軽。

 

いろんなトッピングで作れるけれど

豚しゃぶ肉と梅干しの組み合わせを

わりとよく作る。

冬はお鍋で豚しゃぶ用のお肉を

よく買うからかもね。

 

 

作る前はわざわざ焼かなくても、、なんて思っていたけれど

”ごはんを焼く”そのひと手間で

ぐっと変わる。

 

オイルのコクと

焼いた時の香ばしさ。

食べたらひと手間の意味が分かるね。

 

それと

お出汁で簡単もう1品。

 

 

白だしに

お湯を注ぐだけのお吸い物もよく作る。

 

この日の具は

梅干しととろろ昆布と青ネギ。

 

こっちも忙しい日に便利。

ワカメやお麩、アオサなどなど

いろんな具で作ってます。

 

冬もぱぱっと。

 

 

詳しいレシピはこちら。

焼きおにぎりの出汁茶漬け。
 
お出汁で食べる出汁茶漬け。焼きおにぎりで作ると普通のごはんよりもコクがアップします。

 

 

梅干しの即席お吸い物。
 
お椀に具を入れて熱湯を注ぐだけ。梅干しでさっぱりのお吸い物。

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

 

>ドナルドリックさん。

煮込みはあったまりますね。

私は薬味好きですよ!

でも確かにおでんには入れないですね。

 

>とらママさん。

こんなにお肉がごろんと入っていたら

豪華なおでんになりますね!

大根はおでんにかかせませんね。

やっぱりしばらく置いた方が

味も染みて美味しいです。

 

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!