おやつに。

 

 

お正月のお餅。

まだもう少し食べてます。

 

お正月に買って、3連休あたりににもう一度買って。

2回目のお餅は

ほとんどアレンジ用になっているかも。

 

今年もまたまた柔らかおもちのリクエストがきて。

これは小さい頃に普通のお餅は食べるのが大変だからと

お水とお砂糖を入れて

時間が経っても柔らかさを保つようにしたもの。

 

右矢印 柔らかお餅。

 

もちろん普通のお餅でも全然食べられるのだけど

未だにこれが好きみたい。

求肥風なので大福も作れるんです。

 

 

イチゴとあんこでイチゴ大福。

 

実は奥の2つはあんこの代わりに

カスタードクリーム入り。

 

子供たちはカスタードに喜んでたけれど

私はやっぱりあんこの方が好きだったなぁ。

最初に食べた時は甘酸っぱいイチゴとあんこが

こんなに会うなんて意外だったけど。

 

お餅がまだもう少しあるから

また作れるね。

 

 

詳しいレシピはこちら

お餅でイチゴ大福。
 
切餅で作る簡単イチゴ大福。

 

 

 

 

*** 好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>goodgoodさん。

わかります!

煮物ってしみじみ美味しいですよね。

 

>あつひめさん。

里芋の滑りは好み分かれますね。

私も好きなんです。

のっぺもあの滑りがあるからこそですよね!

里芋だけの煮物も作ってます。

それも美味しいですよね。

 

>madamさん。

私も年々より和食が中心になってきました。

そのせいか

外ご飯は洋食に行きたくなりますね。

毎日食べるのはやっぱり和食が落ち着きます。

イカと里芋の煮物も

よかったら作ってみてくださいね!

 

>とらママさん。

里芋も長芋も

あのとろとろ感が美味しいですね!

私も好きです。

レンコンのマスタードマリネ。

いつも作っていただいてありがとうございます!

 

>fukuさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!