あったまる。

 

 

ここ数日は師走並みの寒さだと

ニュースで言ってるのを聞いて。

 

確かにぐ~っと寒くて

厚着になって暖房もしっかりつけてしまってるこの頃。

 

そんな日はあったまるものが食べたくなるけれど

子供たちのお気に入りが

キムチスープ。

 

その名前のとおり

キムチをベースにタラと豚肉がメイン。

野菜はもやしとネギに、白菜を少し足して

一見お鍋かと思うくらいに

具沢山にしたおかずスープ。

 

 

味付けは

鶏ガラとめんつゆで手軽に作るのだけど

キムチとタラの旨味で

しっかり美味しくなる。

 

キムチの辛さで

食べ終わる頃にはすっかりぽかぽか。

 

献立に悩んだら

いつでもこれ作っていいよーって言われたので

すでにもう何度も作ってしまっているんです。

 

これからまだまだ寒くなるから

飽きるまで食べよう!

 

 

詳しいレシピはこちら左下矢印

タラのキムチスープ。
 
ぱぱっと作れる具沢山なおかずスープ。具材を増やしてキムチ鍋にしても。

 

 

 

 

*** 新刊好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>fukuさん。

わかります!

朝は布団から出られなくなりますね。

ちくわは本当に便利ですよね。

特に冬は出番が多いです。

 

>goodgoodさん。

人参と大根のだけの煮物も

シンプルに美味しいと思います!

煮物が美味しい季節ですね。

 

>あつひめさん。

そうですよね。

我が家もしっかり暖房付けています。

煮物って子供の頃は

そんなでもないですよね。

私も気が付いたら好きになってました。

最後の鰹節は

なんでもよく入れてしまいます。

だし汁いらずで簡単便利ですね!

 

>とらママさん。

私も買い忘れることしょっちゅうあります。

メモしておけばよかったと

いつも思います。

カレーに大根入れるのもおもしろいですね。

さらにミートソース!

美味しそうですね。

 

>Hideさん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!