冬の魚。

 

 

そろそろブリの活躍する季節。

 

今年は秋刀魚を食べたのは

数えるくらいだから

あっという間に冬の魚になった気がするね。

 

スーパーでも

たくさん並び始めたから

まずは定番ブリ照りから。

 

ブリの照り焼き。
 
基本のブリの照り焼き。我が家は少し甘めのタレで、粉をまぶして焼く方法です。

 

いろんな作り方があると思うけど

下味は塩で少し甘めのタレ、

薄力粉をまぶして焼く方法で作っています。

 

ブリの表面はしっかりと焼いて

タレを絡めながら中まで火を通すつもりで。

 

そうすると

加熱しすぎも防止できますよ。

 

・ブリの照り焼き。

・ごぼうサラダ。

・かぼちゃのクリームチーズサラダ。

・白菜漬け。

・しじみのお味噌汁。

 

子供たちが小さい頃は

最後にバターを落としたりもしてたっけ。

 

バターが入ると喜ぶんです。

 

ちょっと大人になったからか

そのままでもしっかり食べてました。

 

 

 

*** 新刊好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

*              *            *            *            *
 
ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

ゆで卵丸ごと!

私もやってみたいです(笑)

唐揚げも味付けしてアレンジすると

美味しいですよね。

カツ煮もいいですね!

週末お天気よくなるといいですよね。

そろそろ公園は紅葉もキレイですもんね!

 

>madamさん。

秋になると

おべんとうの彩もまた変わりますね。

プチトマトが使いにくくなるので

最近はにんじんをどうにか入れたいなと。

白だし煮もいろがキレイなままなので

彩によかったです!

 

>goodgoodさん。

こちらこそ。

コメントありがとうございます!

よかったら作ってみてくださいね。

鮭も美味しい季節ですね。

 

>とらママさん。

またぐっと寒くなってきましたよね。

天気予報を見ていると

山の方はそろそろ雪の予報になってきました。

我が家もお鍋はじめました。

レンコンのマスタードマリネ、ありがとうございます!

お気に入りレシピうれしいです。

 

>Hideさん。

リブログありがとうございます!