夏の作り置き。

 

 

夏は南蛮漬けが増える。

 

サバやアジ、サワラに鮭。

いろんな魚で作れるし

揚げるだけじゃなくて

ヘルシーに焼くだけの時も。

 

揚げたor焼いた魚に南蛮酢、

玉ねぎは必須で

あとはちょこちょことアレンジしてみたり。

 

 

スダチとみょうがで。

 

柑橘類の酸味を加えると

より爽やか。

 

香りのある野菜を変えるのも

たのしい。

 

 

レモンとパクチーで。

 

甘酸っぱい味は

エスニック風な味付けに

近い気がするんです。

 

お醤油もナンプラーにすれば

もっとエスニック感がアップしたかもね。

 

まだまだ南蛮漬け作ります。

 

 

 

*** 新刊好評発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>おかだっちさん。

塩とレモン!いいですね。

さっぱり美味しそうです。

魚介類はアレルギーの方も

多いですもんね。

食事、大変ですね。

 

>あつひめさん。

ピアス!あるんですね。

家で作ると揚げたて愉しめますよね。

千切りキャベツには私もお醤油です!

昆布醤油にするのも

美味しそうですね。

 

>madamさん。

私もソースよりも醤油ですね!

ソースはあまり使わないです。

コロッケくらいでしょうか?

アジフライ。

意外とパンとも合いますね!

 

>さきさん。

コメントありがとうございます!

アジフライぜひ!

お魚のフライは美味しいですね。

 

>すなおさん。

フライ用のこの形におろすのは

大変ですよね。

背開きにして3枚卸のようにして

骨を抜いたらいいと思いますが

なかなか大変で。

フライ用に捌いてもらうことが多いですよ。

 

>とらママさん。

お醤油派!一緒ですね。

そうめんには天ぷらも欲しくなりますよね。

夏はなぜか揚げ物多くなっちゃいます。

まだまだ毎日暑いですよね。

ホント、熱中症の注意警報も

毎日のように出てましたね。

気をつけたいですね。

 

>Hideさん。

>goodgoodさん。

>篤姫様さん。

>suryujiさん。

リブログありがとうございます!