土用に。

 

 

先週の土用の丑の日は

結局うなぎは食べそこなってしまった。

ずっと雨続きのおかげで

梅雨な気分になってしまって

すっかり忘れていた。

 

うなぎの代わりにゴーヤ。

どっちも夏の強い味方だよね。

 

 

仕上げの鰹節は

たっぷりと。

 

土用を過ぎても晴れの日が続かなくて

なかなか梅も干せないね。

本当は4連休あたりに

干したかったなぁ。

 

 

 

*** 新刊発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>tomotasiさん。

フライパン、一緒なんですね!

鉄のフライパンも一つあると

重宝しますよね。

お肉も美味しく焼ける気がします!

 

>あつひめさん。

なかなか梅雨明けないですね。

新潟県民は枝豆好きですよね。

炒めるのも美味しいですが

両端切るのは少し手間ですからね。

 

>madamさん。

枝豆も塩茹ではもちろんですが

炒めるのも意外といいですよ。

よかったら作ってみてくださいね!

木の器がステキなお店です。

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

>篤姫様さん。

>suryujiさん。

リブログありがとうございます!