薄味仕立て。

 

 

夏はお味噌汁を作る頻度が

少し減ってしまうけれど。

代わりにお吸い物なら

夏の暑い時でも

あっさりと食べられる気がするんです。

 

さっと火を通すだけでいいメインの食材に

香りのある野菜と青菜を添える。

 

冬は柚子をよく使うけど

夏はみょうがの香りが好き。

 

 

お出汁を味わうお吸い物は

昆布と鰹節で出汁をとって。

 

ちょっとひと手間な気もするけれど

難しい工程はないので

慣れてしまえばそれほど苦ではないんです。

 

まとめて出汁をとってもいいしね。

 

 

しっかりお出汁の効いたお吸い物は

夏ごはんにもしっくりくる。

 

この日はテイクアウトのお寿司のおとも。

 

もうすぐの土用の丑の日には

うなぎと合わせてもいいね。

 

 

詳しいレシピはこちら

みょうがと豆腐のお吸い物。
 
しっかりとしたお出汁で作るお吸い物は薄味仕立てに。香りのあるみょうがを合わせて。

 

 

 

 

*** 新刊発売中です。 ***

Amazonはこちら左下矢印

本をクリックorこちらから左矢印

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

おにぎりはいいですよね。

我が家も塩おにぎりが

一番人気かもしれません。

おにぎりだとなぜかたくさん食べれれますね。

 

>madamさん。

おにぎりはほっこりしますね。

三角おにぎりが多かったですが

具をのせるので

小さく丸で握ってみました。

 

>SabonVenusさん。

おにぎりってホントにいいですよね。

ヨーロッパで流行っているなんて!

海外でもこの美味しさがわかってもらえると

嬉しくなりますね。

どこでも子供の好きなものは

一緒ですね。

 

>とらママさん。

おにぎりって不思議ですよね。

同じでもおにぎりになると

なんだかうれしくなりますよね!

そんな色のスイカがあるんですね。

知らなかったです。

確かに中の色も気になりますね。

ちょっと勇気いります。

 

>Hideさん。

>babiesbreathさん。

>篤姫様さん。

>suryujiさん。

リブログありがとうございます!