薬味たっぷりで。

 

 

唐揚げは好きだけど

そう何度も作るわけにはいかないので

たれをかけた油淋鶏。

 

唐揚げ続きだといい返事はこないhinaだけど

油淋鶏なら別。

この甘酸っぱいタレが好きなのかな。

 

鶏は蒸し鶏にしようとも思ったけれど

もう少しボリュームが欲しくて

皮をパリッとソテーして

揚げずに作る油淋鶏。

 

 

下味をつけた鶏肉には

薄力粉をまぶして

皮目からしっかりと焼く。

 

あまり動かさず

ここはぐっと我慢して。

 

 

このくらいこんがり焼き色がついたら

裏返して

少し火をおとしてじっくりと。

 

皮もパリッと焼き上がります。

 

 

タレは

生姜と長ネギに、ニンニクは少し。

 

もやしを敷いてパクチーをのせたら

揚げない油淋鶏の出来上がり。

 

酸っぱいの苦手なsou向けに

お酢は控えめに作ってみたり。

いつの間にかパクチー好きになったsouは

パクチー追加で喜んでました。

 

これからの季節に

たくさん作ることになりそうです。

 

 

詳しいレシピはこちら左下矢印

揚げない油淋鶏。
 
薬味たっぷりの油淋鶏だれを皮をパリッと焼いたチキンにかけて。揚げずに作る油淋鶏。

 

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>madamさん。

ロカボナッツ、ありがとうございます!

個包装なのがうれしいですよね。

いろんなシリーズがあるので

お好みで試してみてくださいね。

 

>はるぽんさん。

こちらこそ。さっそく手に取っていただいて

ありがとうございます!

あの物語を読むと

毎日のごはん作りも少し丁寧にと

優しい気持ちになれる気がします。

今は本を読むのにもいい時ですね!

 

>nanaさん。

早速ありがとうございます!

シード入りはまだ新しいので

あまり見かけないかもしれないですね。

チーズ入りは私も大好きです!

 

>akiさん。

ロカボナッツ、美味しいですよね!

おやつの定番になっています。

 

>goodgoodさん。

よかったらぜひ!

いろいろシリーズもありますよ。

 

>HAPPYさん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!