一番。

 

 

たぶん

筍で一番よく作るのはお味噌汁。

この日は筍と新玉ねぎ、青ネギ、豚肉で

筍豚汁。

 

意外と筍からお出汁がたくさん出るから

お味噌汁全部が

筍の風味でいっぱいになる。

 

特に穂先の柔らかい部分。

これでお味噌汁を作るとhinaがとっても喜ぶんです。

 

だから根本の太い部分は他の料理に使って

穂先は専らお味噌汁用。

 

 

またまた塩むすびと

ちょっとしたお漬物を添えて。

 

具沢山のお味噌汁の日は

それが一番のメイン。

 

あっという間になくなってしまった筍。

GWも終わったしね。

 

なかなか体の動かない休み明け。

ちょっと気合を入れていこう!

 

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>つきうさぎさん。

三角ちまき、うれしいです。

美味しいですよね!

このちまきが珍しいと

最近になって気が付きました。

 

>あつひめさん。

笹を使ったものと言えば

この2つですね。

もち米のちまきに慣れていると

お餅の方のちまきが不思議に思いますね。

他県の人はきっと逆なんでしょうね。

 

>ucchyさん。

ちまきと言えば、三角ですよね!

きな粉も定番ですね。

ちまきも笹団子も

昔は家庭で作っていましたよね。

作ろうかなと思いつつ

なかなか実現してませんね。

 

>madamさん。

こちらは柏餅よりも三角ちまきが

普通ですね!

お餅とおこわの間のような感じで

さっぱり食べられます。

でも、柏餅も好きですね!

 

>Fukuさん。

>篤姫様さん。

リブログありがとうございます!