旬のもの。

 

 

毎年GWには

実家に筍掘り行くのが恒例だったけど

今年は届けてくれました。

 

筍の季節に

一番最初に作るのはやっぱりこれ。

筍ごはん。

 

そしてちょうど毎年庭の山椒も

筍に合わせたかのように

新芽が出る。

 

 

鶏肉も入れたりしようかと

一瞬頭をよぎるのだけど

やっぱりまずはシンプルに

筍と刻んだ油揚げ。

 

代わりにお出汁を効かせて

薄色仕立てで。

 

 

朝ものんびりなGWは

みんな起きる時間もまちまちだから

筍ごはんはおにぎりにして。

 

こうしておけば

いつでも好きな時間に食べられる。

 

おなかが空いたら食べてね。

 

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>ツマさん。

こちらこそ。

べーグルありがとうございます!

食べやすいベーグルは

我が家でも人気ですね。

食パンもよかったらぜひ!

これも作りやすいと思います。

 

>あつひめさん。

パン作りは楽しいですよね!

フライパンで焼けるパンもいいですね。

ナンも我が家も作ります。

ピザもフライパンで焼けるし

カルツォーネにしてもいいと思います!

 

>おかだっちさん。

千枚漬けにらっきょう漬け。

お漬物もチャレンジしてみたいですね!

巻きずしもぐをいろいろアレンジできますね。

とろたくも美味しそうです。

お料理もたのしみつつ

お仕事も頑張ってくださいね!

 

>なずなさん。

家にいる時間が多くなると

パン作りもしやすいですよね。

結局シンプルなパン生地を

一番たくさん作っている気がします。

アレンジも愉しいですよね!

 

>madamさん。

鶏胸肉の甘辛焼き、ありがとうございます!

のっけごはんのおべんとうも

喜んでくれるといいですね。

パン作りも愉しいですね。

また今日もパン焼きたいです!

 

>ぼんれすハム太郎さん。

私も昨日買い物に行ったら

パンやお菓子の材料が

ほとんどなかったです。

たくさんの方が作っているんですね。

ひっくりでした。

 

>はるぽんさん。

普段とは全く違う生活になっていますよね。

心にゆとりもなくなってしまいそうに

なることもありますね。

私も手を抜きつつです。

ここにはアップしていないですけどね。

本も料理関連の本が多くなってしまうのですが

高田郁さんの「みをつくし料理帖」は大好きで

伊藤まさこさん、長尾智子さんの

エッセイ本とかも好きですね。

瀬尾まいこさんの「そして、バトンが渡された」もよかったです。

あとは子供たちと一緒に「鬼滅の刃」も読みましたよ。

今は「仁-JIN-」みています。 

 

>Hideさん。

>sleeping-beautyさん。

>Fukuさん。

リブログありがとうございます!