若竹。

 

 

本当は

ひな祭りに作ろうと思っていて

筍も準備していたのに

すっかり忘れてました。

 

筍料理で私がすぐに思いつくのが

筍ごはんと若竹煮。

 

薄色仕立てだけど

お出汁もしっかりと効いている、

そう作るには簡単そうで意外と手間がかかるけれど

どちらも簡単にかなう

白だしさっと煮で作ってみた。

 

 

白だし50㏄に対して水350㏄を加えた煮汁で

いろんな旬の食材をさっと煮るのが

「白だしさっと煮」

 

これだけで味がしっかり決まるんです。

 

 

筍とわかめのように

火の入り方が違う食材の組み合わせの時は

先に筍、最後にわかめを入れる。

 

ここだけ気をつければO.K.

 

 

そろそろこんなおかずが

作りたくなる季節だね。

 

 

詳しいレシピはこちら左下矢印

筍とわかめの白だしさっと煮。
 
筍とわかめの煮物も、割烹白だしで手軽にささっと。

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

今年はひな祭りがひっそりでしたね。

イチゴは和菓子に合いますよね。

いちご大福は食べたことありましたが

苺の桜餅の方はないですね。

春の間に食べてみたいです!

昨日はおやつにパン屋さんで

あんと生クリームのいちごサンドを買いました。

最近は女の子、男の子関係なく

みんなお料理しますよね!

 

>桃姫さん。

男の子だとひな祭りよりも

子供の日かもしれないですね!

私も桜餅大好きなんですが

子供たちが小さかったので

桜の風味はクセがあってこどもは苦手かなと

ずっと控えてました。

これで大丈夫と分かったので

桜のおやつも食べる頻度が増えそうです!

 

>るびいさん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!