麻婆だけど。

 

 

あっさりだけれど

ピリッと柚子胡椒の効いた

和風な麻婆豆腐。

 

最後に柚子の風味もプラスしたら

少しよそゆき感。

 

唐辛子や山椒の辛さも好きだけど

柚子胡椒の辛さはまた違う美味しさで

好きなんです。

 

 

ベースの味付けはめんつゆで。

長ネギや生姜の香味野菜と

柚子胡椒。

 

 

お肉は鶏の挽き肉で。

 

お肉を炒めたら

調味料とお豆腐を入れて

水溶き片栗粉でとろみをつけたら

出来上がり。

 

 

そのままおかずとしては

もちろんだけど

ごはんにかけて食べるのもいい。

 

あっさりするんと食べられる

こういう麻婆豆腐も

たまにはいいな。

 

 

詳しいレシピはこちら。左下矢印

柚子胡椒の和風麻婆豆腐。
 
めんつゆをベースに柚子胡椒で辛味をつけた和風な麻婆豆腐。そのままおかずとしても、ごはんにかけても。

 

>おさるさん。

私が子供のころは

恵方巻の習慣は知らないくらいでした。

今ではいろんなお店で売られていて

すっかり覚えました。

子供たちが小さい頃は

丸かぶりにもチャレンジしたこと

ありました。

それも楽しかったです!

 

>あつひめさん。

このあたりでも恵方巻きが

普通になってきたのは

コンビニのおかげかもしれませんね。

ごぼうサラダの炊き込みごはんも

美味しそうです!

五目ごはんっぽくなりそうですね。

 

>N.Kumiさん。

具沢山な恵方巻きだったんですね!

無言で食べきるのは

なかなか大変ですよね。

我が家もチャレンジしたことありますが

大変だったみたいで。

ここ数年はこうしてカットして食べてます。

 

>ぱーこさん。

いつも見ていただいてありがとうございます!

お子さん小さい時は

なかなか自由に時間を使えないことも

多いですよね。

時間ができるようになったら

ぜひパンも!

こちらこそ。いつもありがとうございます。

 

>篤姫様さん。

>Hideさん。

リブログありがとうございます!