甘酒、毎日飲んでます。

 

 

その甘酒でお鍋。

酒粕を使うよりも手軽だし

麹の風味もしっかり感じるんです。

 

発酵食品は

美容にも健康にもいいと言われてますが

甘酒も発酵食品のひとつ。

お砂糖代わりにお料理にも使える。

 

発酵食品同士は相性いいので

今回は甘酒×味噌。

 

 

具はなんでも合うけれど

白菜・人参・長ネギ・しめじ・もやし・小松菜。

お肉は鶏肉で。

 

鶏肉は体を温める食材でもあるんです。

 

 

味付けは甘酒とお味噌、醤油少し。

すりごまと生姜も入れて

さらにお肌にもよくて

体もぽかぽか。

 

 

あとは仕上げのごま油。

これで風味もアップします。

 

 

食べる時はお好みで

七味や粉唐辛子をふって。

 

甘味噌味に辛味が似合う。

 

お愉しみのお鍋の〆も

発酵食品で。

 

 

チーズリゾットがおススメですよ。

 

食べ終わる頃には

すっかり体もぽかぽかです。

 

 

詳しいレシピはこちら。

甘酒発酵鍋。
 
甘酒と味噌。発酵食品同士を合わせた発酵鍋。

 

>チョコさん。

野菜たくさん食べたい時に

スープはいいですよね。

焦げ目って、美味しくなりますよね。

ありがとうございます!

 

>あつひめさん。

牡蠣小屋!気になってました。

6キロ!すごいですね~。

寒そうかなと思ってましたが

炭火があるのであったかいですね。

コトコト煮たキャベツも美味しいですよね。

焼きカマンベールも

おいしかったです!

 

>madamさん。

野菜たくさん食べたくなる日も

ありますよね。

スープにチーズが好きなので

いろんなチーズのせてますよ。

 

>fukuさん。

>Hideさん。

>篤姫様さん。

>ryujisさん。

リブログありがとうございます。