柿と無花果。

 

 

果物はあまりサラダに入れないけれど

この2つは別。

 

サラダにするのが好きで

作るとなると脇役ではなく

しっかり主役。

 

ここに合わせるのはいつも決まって

生ハムとチーズ。

これがないとサラダにならないんです。

 

今回はちょっと贅沢に

生ハムとチーズが

パルマハムとグラナパダーノ。

 

 

どちらもイタリアの食材。

 

生ハムに厳しいhinaも

太鼓判のパルマハム。

 

グラナ・パダーノは

パルミジャーノにも似ているけれど

少し若いので

マイルドさが残る感じかな?

 

食べやすいから

ざっくり崩して固まりのまま

おやつにも食べたくなるんです。

 

大好きなチーズのひとつ。

 

 

パルマハムは空気を含ませるように

ふわりとのせるのがポイント。

 

薄切りの、この空気感が好き。

 

生ハムって不思議と切る厚さでも

美味しさが変わる気がするんですよね。

 

ここにカリカリに揚げたごぼうチップと

仕上げにグラナ・パダーノをたっぷりのせたら

秋のサラダの完成。

 

 

フルーツの甘さと

パルマハムの塩気に

コクのあるグラナ・パダーノ。

 

これはやっぱり大好きな組み合わせ。

 

ちなみにドレッシングは

柚子胡椒を効かせた

和風仕上げです。

 

今回の詳しいレシピは

インスタグラムの方左矢印

のせています。

 

秋の果物をいっぱい愉しもう。

 

 

 

*              *            *            *            *

 

ニコメントありがとうございます。

 

>あつひめさん。

本当に朝がすっかり寒いですね。

急に寒くなりましたよね。

そうなんです。ちょっと手間なんですよね~。

なのでたまにしか作らないですね(笑)

作ると少し贅沢な気分になります。

 

>キキララさん。

お茶漬けも焼きおにぎりも

どっちも人気な我が家です。

ハンバーグもいいですね。

 

>madamさん。

一皿でしっかり満足できるように

豚肉もたまに入れてます。

ボリュームアップでいいですよ。

もちろん夕ご飯にもいいですね!

鶏胸の青椒肉絲、ありがとうございます。

我が家も夏によく作っていました。

スープパスタもよかったら

作ってみてくださいね。

 

>ぼんれすハム太郎さん。

お茶漬けと焼きおにぎりを合わせると

より美味しくなりますね。

トッピングもいろいろアレンジできるので

さらに可能性大ですね!

 

>Hideさん。

>篤姫様さん。

>ryujisさん。

リブログありがとうございます!